本文へ移動

寿海荘居宅介護支援事業所

居宅介護支援とは

  居宅介護支援事業所は、介護保険で受けられる指定居宅サービスや特例居宅介護サービスなどの紹介、いろいろなサービスの調整、居宅支援サービス費にかかる費用の計算や請求などを要介護者の代わりに行う事業所です。
居宅介護支援事業所には介護支援専門員(ケアマネージャー)が常勤でいることが義務づけられ、要介護者の依頼を受けて、心身の状況、環境、要介護者や家族の希望等 を考慮して介護支援計画(ケアプラン)を作成したり、その他の介護に関する専門的な相談に応じることとなっています。
言い換えますと、居宅介護事業所とは、居宅において日常生活を営むために必要な保健医療サービスまたは福祉サービス(指定居宅サービス等)を適切に利用できるように、要介護者とサービス提供事業者や行政との調整を行う事業所です。

事業所紹介

代替テキストをご記入ください
■ 寿海荘居宅介護支援事業所

所在地 : 〒751-0833
山口県下関市武久町二丁目53-8
電 話 : 083-253-5000
FAX : 083-249-5348

寿海荘居宅介護支援事業所では、要介護認定を受けたご本人及び家族の方のご依頼により、介護保険に関わる相談やケアプランの作成等を迅速に行っていますので、お気軽にご相談ください。

業務内容

(1)介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き
(2)ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
(3)介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整
(4)市町、保険医療福祉サービス機関との連絡調整
(5)居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応

職員

職員数  2名
有資格者 社会福祉士1名、介護福祉士1名、介護支援専門員2名

ご利用までの流れ

1 お申し込み

寿海荘介護支援事業所の説明を行い、個人情報使用同意の手続きを行っていただきます。

2 アセスメント(状況の把握・課題分析)

介護支援専門員(ケアマネージャー)がお伺いし、どんなことに困っているのか?どんな生活がしたいのか?などの利用者や利用者の家族の状況や要望を面接によってお聴きします。
介護支援専門員(ケアマネージャー)が、どのような状態になることをめざすのかを利用者や利用者の家族と一緒に考えていきます。

3 介護サービス事業者との連絡調整

介護サービス事業者と連絡調整を行い、利用者や利用者にとって適切な介護サービスが出来るようにします。

4 居宅サービス計画書の作成

介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護サービスの種類や内容、利用回数や時間、利用料金を盛り込んだ、一人一人の状況に応じたケアプランを作成いたします。

5 介護サービスの開始

介護サービス事業者と契約し、サービスを開始します。サービス開始後も、利用者とサービス事業者などに継続的に連絡をとり、利用者に状態の変化や不都合がないかを点検し、状況に応じてプランの内容を変更するなど迅速かつ適切な対応をします。
ケアプランの内容について、必ず利用者の同意を得たうえで決定します。
なお、強制的に同意を求めるようなことは一切ありません。

▼お気軽にお問い合わせください

TOPへ戻る